知ることから、社会は変わる
- 貴之 原田
- 2 日前
- 読了時間: 2分
本日、神田すみれさんをお迎えし、名古屋に暮らす外国人の今を知る勉強会を開催しました。
学生理事が主体となって行う初めての勉強会。神田さんに名刺を渡すところからスタート。


前半は「そもそも外国人とは?」についての講義から。

在留資格には数多くの種類があること、そして日本は社会的ニーズに応じて入国要件を緩和・厳格化し、入国外国人の数を調整していることなど、これまで十分に理解していなかった制度の実態を学びました。
また、外国人には在留カードの携行義務があることから、日本国籍者であっても外見のみを理由に警察の職務質問が行われている現実があることも知りました。私たちの知らないところで、人権を傷つけかねない行為が起きているということは、他人事ではいられません。


差別や排斥感情は、多くの場合「無知」から生まれる。そのことを改めて実感できた時間でした。そして何より、学生メンバーとともに学び、考えられたことに大きな意味があります。
初めてU-CRANEのイベントに参加してくださった方からは、「ぜひ今後もこのような機会を」との声もいただきました。次回開催に向け、早速準備を進めていきます。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
運営を支えてくれた理事メンバーの皆さんも、お疲れさまでした。
多くの学びを授けてくださった神田すみれさん、本当にありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


.png)



コメント